nicomumのあれこれ

育児がんばろ

転職します 地方診療所の魅力

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

こんにちは、

読んでいただきありがとうございます😊

 

今日は仕事のことです。

私は長年薬剤師をしていまして、今は少し大きい地方の基幹病院で働いていました。

短時間パートですけどね。

それが、この度退職しました。

 

人生2度目の転職をします。

でも、一度転職したことで、転職へのハードルはぐんと下がっていました。

 

本当は1つのところでじっくりながく働きたいと思ってはいるものの、以前働いていたところでは転勤ありきで、独身時代は2年または1年で転勤していたものですから、1つところで長く働くのは向いてないのかもなーとは思っていました。

転勤は楽しかったんです。

 

元々はそんな田舎で生まれ育ったわけではなかったのですが、転勤で地方都市で働いて、もう楽しくて楽しくて😊

人があたたかい。

会う人ほとんど知り合い。

みんなお裾分けをくれる。

助け合い精神が強い。

排他的な町もあるにはありましたが、結局人と人の繋がりで、仲良くなればあたたかい人たちでした。

逆に何をしててもどこにいっても知られてしまうのはデメリットですけども😅

 

そんな人との繋がりが一番強いと感じたのが、地方の診療所でした。

患者さんと近いだけでなく、小さい診療所ですから、医療従事者みんなが近い。

診療所に働くみんなで1つになって同じ方向を向いてがんばろう的な一体感がありました。

そして、薬剤師としてもたくさん学ぶことがありました。

 

一番大きいことは、人の生き死にについてしっかりと考えられるようになったことです。

生まれ育った町から離れたくない。

そこで、どうやって最後を迎えたいか。

「クオリティオブライフ」

QOLと言いますが、生活の質をいかに保つか。

人としての尊厳を守る。

その人らしくありたい。

そんな思いを医療者みんなと、患者さんと話し合いながら、みんなで患者さんを見守っていきます。

もちろん、必要な治療や、介護サービスなどに繋げたり、日々いろんなことに追われたり揉まれたりします😅

 

でも、薬剤師としての専門性を発揮して、チーム医療を実践しているなーとすごく実感できました。

生涯、こういう風に働きたいと強く思いました。

 

診療所をやめる時、当時の看護師長さんに

「薬剤師はあなたの天職です」

と言われたのは嬉しかったです😊

 

今回転職するのは、ひとえに子供が小さく、今の病院では短時間勤務でも厳しいから。

中途半端な仕事になるのが嫌で、でも勤務時間をのばすと仕事を抱えきれないから。

子供達の習い事や小1の壁や、保育園事情などなど。

また、職場内の人間関係もあり。職場方針に賛同できないから。

どちらかというとこれが大きい😔

 

いろんな人がいるのはどこの職場に行っても同じなんですけどね。

大学時代や転勤を繰り返して学びました。

でも今回はいろいろ、タイミングが悪い転職ではありました。

次女の保育園入園を見越して、早々に育休を切り上げてしまったのも...

助けになればと思って早めに育休から復帰したら、職場内環境ががらっと変わってしまった。

ここではもう働けないな…と初めて思ってしまいました。

結局育休の復帰も早める必要はなかったんです。

もっと自分優先で考えても良かった。

みんないろいろな事情があり、自分を大事にして良いんだなーと感じる出来事でした。

 

 

まあしかし、何事も後の祭りです。

昨日が最終勤務日でしたが、なんだかすっきりとした気分でした。

昨日は久しぶりに家族皆で食卓を囲み(いつも習い事などで子供が先だったりでばらばら😅)、小学校のことや仕事のこと、あれやこれやたくさん話ができました。

幸せな時間だなーと感じるひとときでした😊

来月から新しい職場、がんばるぞー!

 

 

応援いただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


 

薬トレシリーズは仕事の合間にもちょこっと問題が解けて、解説が詳しいからおすすめ😊